幸せに気が付く7つの心がけ


こんにちは、hisatoです。



ここ数日ブログをお休みしていました。

ツイッターはなんとかできたのですが、疲労がピークでした。ごめんなさい。



さて本日は、「幸せに気が付く7つの心がけ」というテーマです。

あなたは今幸せを感じていますか? それとも幸せになりたいと思っていますか?

なぜ今幸せじゃないのでしょう。

その理由から、幸せの見つけ方を紐解いてゆきましょう。




目次

(1)なぜ今幸せじゃないのか

(2)幸せになる方法
  -1、自分の良い部分に気付く
  -2、今生きていることが幸運であることに気付く
  -3、健康でいることに感謝する
  -4、周りに支えられていることに気付く
  -5、心のデトックスをする
  -6、必要なものは全て与えられていることに気付く
  -7、感謝の心を持つ
 
 
(3)まとめ




(1)なぜ今幸せじゃないのか

あなたは今もしかすると

「自分ってどうしてこんなにも不幸なんだろう。こんな私になんて、どうせ幸せになんかなれっこない」

と思っているのかも知れません。

でも、その思考をよく観察してみましょう。

不幸を感じるというのは、幸せの基準があなたの中にあるということですよね。

例えば、「周りのみんなは結婚したのに、自分だけ独り身で、彼氏(彼女)もいなくて不幸」と思っているのかも知れません。

でもそれって、周囲の状況とあなた自身を比較してしまっていませんか?

はっきり申しあげますと、比較することに意味はありません。何故なら、皆が皆、人の数だけそれぞれ違う人生を歩んでいるからです。

もともと皆は一つでした。しかし、今ここで暮らしている場所では、その一つだったものが様々なものに分離しています。

分離することで、様々な経験ができます。その様々な経験を我々はしたいと思っています。

つまり、手分けしてそれぞれの経験をしているということです。

そうすることで、自分とは何かを知る旅をしているのです。

いずれ、一なる自己に帰依するために。

ですので、比較することにはあまり意味がないのです。

そして、「どうせ幸せになれない」というのは、本当はあなたには無限の可能性があるのに、限定してしまっています。そして、「ない」ということに意識が向いてしまっています。

意識を何に向けるかで、目の前に現れる現実が変化してゆきます。

「ない」ことに意識が向けば、現実の状況も「ない」ものばかりになってゆきます。

意識を「ある」ことに向ければ、自ずと幸せがやってきます。

では、どんな「ある」に目を向ければ良いのでしょうか。



(2)幸せになる方法

「幸せ」というのは、本当はそこかしこに散りばめられています。

でも、気が付いて貰えていないことが多いのかも知れません。

その「幸せ」に意識を向けて、気が付くようにしてみましょう。

具体的にはどんなものがあるのか、見てゆきます。



-1、自分の良い部分に気付く

もしかすると「勉強ができない」「美人じゃない」「センスがない」「能力がない」などなど、そんなことに意識が向いているのかも知れません。

でも、神様の分け御霊であるあなたに良い部分がないということがあり得ません。

探してみましょう。

きっと「人に優しく対応できる」というのがまず挙げられるのではないでしょうか。それは、あなたがこれまで苦労したことへの、神様からのご褒美です。

「約束を守る」というのもあるかも知れないですね。

他にも「ブラインドタッチができる」「ブログで発信する話題がたくさんある」「速読ができる」「動物に好かれやすい」などなど、挙げることができると思います。

自分の中の「ある」ことに意識を向けましょう。

そうすると、自ずと自信も湧いてくるでしょう。

どうか、あなた自身を可愛がってください。



-2、今生きていることが幸運であることに気付く

このブログをご覧のあなたは今、生きています。生きているから見ることができます。

生きていること、よく振り返ってみてください。

今まで危なかったなぁ、と思ったことはないですか?

危うく事故に遭いそうだったけど助かった、とか、良い選択をしたので危ない道を切り抜けることができた、とか、きっとあるでしょう。

他の人が、あなたと同じようなことに出遭っていたら、どうなっていたでしょうか。

もしかすると、あちらの世界に帰ることになっていたかも知れません。

しかし、あなたは生きています。

とても幸運なことです。

とても当たり前で些細なことなのですが、多くの方は忘れがちなのです。

生きていることは幸運であることを、どうか心に留めておいてくださいね。



-3、健康でいることに感謝する

今あなたはお医者様に掛かっていますか?

掛からずに平和に暮らせること、これもとても貴重なことです。

時には病気になることだってありますもの。

けど、あなたは健康なのです。

まるで空気のような状況ですが奇跡なのです。

あなたは幸運だから健康です。そのことをどうか心に留めておいてください。



-4、周りに支えられていることに気付く

人間は社会的な生き物でもあります。

本当の本当に、全くの一人では生きていくことはできません。

もしもあなたが自宅に引きこもっているとして、食べ物をもってきてくれる誰かがいるわけですよね。着替えを配達してくれる誰かもいます。

ネットでどなたかと会話をする機会もあるでしょう。

あなたは、生きていくことを支えられています。

とても幸運なことです。

あなたは幸運です。どうか心に留めておいてくださいね。



-5、心のデトックスをする

「自分は不幸だ」と思うと悲しい気持ちになりますよね。

その悲しい気持ちを開放してみましょう。

感情を感じるとともに、身体に力いっぱい力を入れて感じきりましょう。

そうすると、感情は開放されます。

その言葉を目の当たりにしても、ネガティブな感情は沸き上がって来なくなるでしょう。

そうすると、「幸せ」でいることに、より意識を向けやすくなります。

雑念が入らなくなるのですね。

思考がとてもシンプルになります。

ぜひ、感情を開放してみましょう。


(参考記事:「感情のリリース方法(1)」
「感情のリリース方法(2)(3)」



-6、必要なものは全て与えられていることに気付く

実を申しますと、あなたに必要な情報というのは、全て与えられています。

与えられているので、現在の出来事を体験することができます。体験するため、と逆説することもできるでしょう。

そうすると、人との違いに心が揺らぐこともなくなります。

あなたは今のままで「完全」なのですね。

あなた自身が貴重な存在です。

そう思うと、あなた自身がそもそも必要とされていて、幸運なことだと気が付くことができるでしょう。



-7、感謝の心を持つ

あなた自身が幸運で、貴重な存在であること、現在生きていること、貴重な体験ができていること、全てに感謝するようにしてみましょう。

感謝の気持ちであなたの心を包んでみてください。

とても幸せな気分になることでしょう。

感謝の気持ちを持つことはとても大切です。

幸せを感じるために大切な気持ちだからです。

ですので、不幸な方向に気持ちが傾きそうになったら、感謝の気持ちを思い出すようにすると良いでしょう。

幸せな気持ちは意識することも大切なのですね。



(3)まとめ

いかがだったでしょうか。

「幸せ」とは、気が付くことがとても大切なんですね。

現在不幸を感じているなら、これらのことを思い出してみてください。

きっと「幸せ」を感じることができるでしょう。


参考になれば幸いです。




☆ここまで読んでくださりありがとうございます☆
☆あなたに光のご加護がありますように、ご祈念申しあげます☆