感情のリリース方法(2)(3)



こんにちは、hisatoです。いかがお過ごしですか??

昨日の記事はすみませんでした。
ラベルを張り替えただけなのにどうして投稿した日付まで変わってしまうのか、謎です。
もしかして、女の子のイラストが原因だったんでしょうかね。。。代理人のイラストの人が「僕が代理人です!」的な思いで茶々入れたのかも。。。
ごめんね、代理人。そんなつもりはなかったんだよ~;;。


さて、本日は昨日の続きで、感情のリリース方法についてです。



(2)感情を感じ切る

ある出来事を思い出すと、その当時の感情も呼び覚まされますよね。また、何か出来事に遭遇した時に抱く感情もあると思います。

感情を感じているとき、それを引っ込めずにギュッと力を込めてジーンと感じ切ります。怒りや悲しみ、悔しい思いなどの、不快な感情であればあるほど見て見ぬふりをしてしまいがちですが、感じ切ることなく引っ込めてしまうと再び出てくるために新たにきっかけとなる出来事に遭遇することになります。

例えば悲しい感情だった場合、目を逸らして感じ切ることなく引っ込めてしまうと、忘れた頃に悲しい思いをする出来事に改めて出会ってしまう、ということです。

この方法は、感情を感じ切るだけで大丈夫です。

思い返した時に、感情がぶり返さなくなっていれば(文字情報だけの記憶になっていれば)成功しています。



(3)感情の貼りついた記憶をモノクロでイメージし、宇宙に繋がるゴミ箱へ

言葉通りなのですが、まず、解消したい感情に出会った場面を思い出します。

きっとカラーで思い出されると思いますが、その場面をモノクロでイメージしてしまいます。

そして、モノクロになったその場面を一枚の写真として更にイメージして、丸めて、(1)で出て来た宇宙に繋がるゴミ箱に放り込みます。

成功しているかの確認方法はこれまでご紹介した通りで、思い返した時にぶり返さなくなっていれば大丈夫です。



hisatoはこれらの方法を試しましたが、(1)と(2)に、特に効果を感じました。
まだ時々重い感情に遭遇しますが、その時はその場ですぐに感情をリリースするようにしています。


不快な感情になった時は、リリースするチャンスです。


リリースできると、心が軽くなり、再びそのような思いをすることが殆どなくなります。


このように感情のお掃除をし続けると、ゆっくりとですが、目の前の景色が驚くほど変化してゆきますよ。


ホ・オポノポノなど他にも方法はありますが、あなたに合った方法が一番良いです☆




☆あなたに光のご加護がありますように、ご祈念申しあげます☆