どのように霊的学習が進んだか


こんにちは。hisatoです。


さて、本日は、どのように霊的学習が進んだかについてです。
このブログ全体のことでもありますが、あくまでhisato個人のケースです。参考になれば幸いです。


自己啓発系の、お金に関する本から興味が沸いて学びを進めて来たのですが、そこからどうやって価値観が変化したのかを記してみたいと思います。

hisatoには「お金持ちになりたい」という夢と「作って暮らしたい」という夢がありました。しかし、生きていく上で根本的な悩みがありました。

それは、理由のはっきりしない重苦しく悲しい日々です。うつ病に近かったのかもしれませんが、病院で病名を診断されたわけではないです。ただ、時々精神安定剤を飲まないと苦しい、という状況でした。

その苦しみは身体を動かせなくなる程だったので、活動らしい活動ができませんでした。そんな中、よく一社会人として生きていたなと思います。どんなに苦しい状況でも守られていた訳ですね。神様のご加護のお蔭です。感謝です。

その状況を何とかしたいと思っていました。そのままでは人生が前進しませんでしたから。

「お金持ちになりたい」という夢を持ったことがきっかけで自己啓発系の本を十数冊ほど読みました。

イメージが大切なのはさることながら、言葉も大切だということを知りました。以来、使う言葉がなるべくポジティブなものになるように心がけました。

また、どんな持ち物を持っているのかも大切だということも知りました。それまでは快も不快も様々持っていましたが、快いものだけになるように整理しました。

マーフィーの法則に代表される、引き寄せの法則に関する本も読みました。

しかし、読めども読めどもどうすれば重苦しくて悲しい得体の知れないものが解消できるのか、全く見当も付きませんでした。ただ、やたら気になる本が次から次へと出てきて、その都度購入して読む、ということを繰り返していました。

ちょっと長くなってしまったので、箇条書きにして整理してみます。ここまでに記述していない項目も入っています。



「お金持ちになりたい」と夢を持った。
     ↓↓↓
お金に関する本を読む。
    本田健氏やロバート・キヨサキ氏、
        ウォレスト・D・ワトルズ氏の著書、
        NLPや習慣に関する本など。
     ↓↓↓
自己啓発系の本を読む。
     ↓↓↓
イメージや言葉、持ち物が大切と知る。感情も大切と知る。
     ↓↓↓
しかし、重苦しい日々は解消されない。
     ↓↓↓
辛い出来事に遭う。
     ↓↓↓
重苦しさが増す。怒りも増えて解消できない。
     ↓↓↓
悪循環が続く。



というようなことだったと思います。

こうして振り返ると、「イメージが大切」、「言葉が大切」、「身の回りの物も大切」と、霊的に重要なエッセンスを学んでいることが解ります。

でも、それだけじゃ解決しなかったんですね(>▽<)/

そして、そうこうしているうちに辛さはピークを迎えました。




☆あなたに光のご加護がありますように、ご祈念申しあげます☆