仕事のできる人の特徴


こんにちは、hisatoです。



さて、本日は「仕事のできる人の特徴」についてです。

え、hisatoがそんなに仕事できるのかですって? いえいえ、hisatoのことではないですよ。hisatoはこれまで幸運にもとても、というかズバ抜けて仕事のできる方とご一緒させて頂くことが多かったですので、備忘録も兼ねてその方たちの特徴を記させて頂きます。




(1)目の前の仕事に集中して懸命に取り組んでいる

(2)ピンチの時乗り切ることができる

(3)何か技を持っている

(4)明るく楽天的

(5)よく気が付く

(6)部下に対する思い

(7)まとめ




(1)目の前の仕事に集中して懸命に取り組んでいる

これは、無駄がないということです。目的だけを目標に、シンプルにお仕事をされてらっしゃいます。

人事的なものの見方をされる以外に、他の人について何か評価されている場面を拝見したことがないです。

そして、たとえ評価なさることがあっても、必ず愛情のある温かいまなざしです。相手をいつも思っています。

お優しい心の持ち主の方ばかりです。本当に素敵です。


(2)ピンチの時乗り切ることができる

何か追い詰められて切羽詰まるときって生きていれば何度かありますよね。そういう時に、お仕事のできる方は乗り切ることができます。

ひらめきもあるでしょうし、実力もあるでしょう。でも、運もとても強い方ばかりです。お優しい方ばかりなので、神様もお助けしやすいのかも知れないですね。

金銭的なピンチの場合ですと、あっと驚く節約術を持ってらっしゃいます。


(3)何か技を持っている

昔、鈴木亜久里さんが某テレビ番組のゴーカートレースに出場されたとき、凄いハンドル捌きで普通に走行する前方のゴーカートをどんどん追い抜いて行きました。

お仕事のできる方はそのような何か技を持っています。

鈴木亜久里さんのその時は、まるでゴーカートが四つん這いで走っているようなハンドル捌きでした。

つまり、ちょっと普通ではない、けど正しい方法で飛び抜けた技を持ってらっしゃるということです。

例えば、営業畑の方でらっしゃると、交渉の技が飛び抜けています。交渉のカードの切り方が上手く、バーター取引で有利に話を進めることができたり、とんちが効いて普通突破できないようなところを突破することができます。


(4)明るく楽天的

お仕事のできる方は、皆さん落ち着いてらっしゃって、とても楽天的で明るい方ばかりです。もしかすると「何とかなる」と思ってらっしゃるのかも知れないです。hisatoの憶測ですけどね。

お酒の入った席でもとても陽気でらっしゃって、周囲を楽しませてくださいます。
hisatoは特に何もできないのですが、お側にいさせて頂いて大変ありがたいと思いました。

「人生楽しんだ方がお得だよ」と教えてくださった方もいらっしゃいました。


(5)よく気が付く

本当によく気が付く方ばかりです。段取りにも美学があるように思われます。

どうすればもっと良くなるのか、客観的に反省して改善点をすぐに挙げることができる方ばかりですし、お酒の席でも空のグラスはないかいつも気配りされてらっしゃいます。

ちなみにhisatoは下戸なので、お酒を注いでも注ぎ返して頂くことができず畏れ入ります。


(6)部下に対する思い

「飯を食わしてやらなきゃ」と思ってらっしゃる方を目の当たりにさせて頂きました。

hisatoはその方とご一緒させて頂いて「ちゃんとお仕えしなければ」と気持ちが引き締まりました。

人の上に立つ人が、出世のためやお給料のためという方ばかりではないですよ。

部下思いの心優しい素敵な上司もいらっしゃいます。

そして、その方はお仕事もお出来になるので、凄い成果を上げてくださいます。


(7)まとめ

ときどき「ズルをしたから出世したのではないか」と考える方もいらっしゃるようですが、hisatoがこれまで拝見してきた方は、皆さん思いやり深く、技を持っていて強運でした。

その「技を持っていて」「強運」な部分がズルく見えてしまうのかも知れないですね。

しかし、「強運」なのは、ご本人がやはり神様に愛されやすい素直でお優しい方だからだと思いますし、「技」も真摯にお仕事に取り組んでらっしゃるから身についたものだとも感じます。

あなたはどのくらい当てはまりましたか??


参考になれば幸いです。



☆ここまで読んでくださりありがとうございます☆
☆あなたに光のご加護がありますように、ご祈念申しあげます☆